離乳食中期7~8ヶ月

おだし離乳食|ちりめんじゃことたっぷりお野菜のおじや(離乳食中期~)

2018/7/25

 

離乳食作り面倒くさいーー!!って日、ありませんか?

もしくは、今日は予定がいっぱい・・・でも、お出かけ前に素早く離乳食を食べさせたい!って時とか。←私はどちらかというとこの場合が多々あり。。

 

そんなときに、手早く、美味しく、かつ栄養満点な一品があれば!!と自分のワガママを叶える為に作ったのが今日の離乳食レシピです♪

 

180725-1

離乳食中期・モグモグ期〜メニュー

ちりめんじゃことたっぷり野菜のおじや

うまみをもったちりめんと、たっぷりのお野菜、ごはんを昆布だしで煮込んで作る一品メニューです。

 

材料

180725-2

・ごはん(炊いたもの)100g

・昆布だし 400cc

※この分量で7~8分がゆくらいの柔らかさになります。

昆布だしの水出しの方法はこちら

↓ ↓

http://news.tyuusui.com/2191

・ちりめんじゃこ 40gくらい

・お好みの野菜 適量(今回は人参・ピーマン・玉ねぎ・キャベツ)

 

 作り方

①ちりめんじゃこはあらかじめ湯通しして塩抜きをします。

ちりめんじゃこの塩抜きの方はこちら

↓ ↓

http://news.tyuusui.com/3287

 

②塩抜きしたちりめん・野菜をすべて月齢に合わせた大きさに切ります。(8ヶ月・わが家の場合はかなり細かいみじん切り。)

 

③材料のすべてを鍋に入れ中火にかけます。

180725-3

沸騰したら弱火にし、蓋をして20~30分ほどコトコトと煮ます。(吹きこぼれにだけ注意!)

  

180725-4

こんな感じで全体がトロトロと柔らかく仕上がればできあがり!これ一品で炭水化物・タンパク質・ミネラルぜーんぶ補えちゃいます♪

 

調味料は不使用。なのに美味しいヒミツは?

次男くんへどうぞ~

180725-5

180725-6

パクっ!(最近この、小さな口をめいっぱい開けて食べにくる姿が可愛くて♡)

 

今は1食80g前後食べている次男くん、このおじやは、あっという間に完食!相変わらず「おいしー!ニコっ♡」とかはしてくれないクールボーイですが笑、たっぷり食べてくれるので美味しかったということでしょう^^

 

このメニュー、調味料は不使用。

でもこんなに食べてくれるのは、ベースを昆布だしで作ることで食材からのうまみをしっかり引き出しているから、味付けを一切していなくても赤ちゃんも美味しさを感じてくれているのです。

 

さらにいえば、ちりめんじゃこは凝縮されたうまみを含んでいるのでこちらからもいいおだしが出ています♪お野菜も数種類入れることでそれぞれの素材のもつうまみが相まって、どんどんおいしさがアップするというわけです!^^

 

たくさん作ったので、小分けに冷凍しておけば「ピンチ!」の時にとーーっても役に立ちそう♪みなさまもぜひおだしを使っておいしい一品メニュー作ってみてくださいね~!火にかけておくだけなので本当に簡単です!!

-離乳食中期7~8ヶ月

Copyright© 赤ちゃんのおだしやさん , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.