離乳食だし教室、各種講座

参加者の声|手づくりめんつゆにはこんな良いことがあります♪

「天然素材でつくるめんつゆの会」

先週、開催いたしました「天然素材でつくるめんつゆの会」

(当日レポートはこちら→

 180825-6

今日は、講座アンケートの中で【掲載OK】頂いた方のご感想をいくつかご紹介させていただきます^^

 

 

水出ししただけでもしっかり味が出ることがわかったのでやります!!

IMG_0002-1_cIMG_0002-2_c

はじめましての参加者様。

子どもがいる(そして2人目もうまれる!)ので食べるものには気を遣っているけれど普段、出汁をとるまではしていない・・・とのことでした。

 

この「めんつゆの会」でもまずは天然だしとは?というところから始まり、いつもお伝えしている簡単な出汁の取り方・「水出し」の方法をきちんと知っていただきます!

 

180728-1

水出しのおだしは、めんつゆを作るときだけでなくお味噌汁など普段の料理、何にでも使うことのできる基本のおだしです

 

まずはここを押さえてもらって、そこからさらに万能めんつゆを作っていくことで一気に料理の幅が広がります♪♪

 

ぜひ、基本のおだしも一緒にマスターして美味しいごはんを作ってくださいね^^

 

 

  

子どものごはんを作るのに化学調味料をなるべく使いたくなく、だしに興味をもったものの手間もかかるし・・・

IMG-1_cIMG-2_c

 

可愛いお子様と一緒に参加して下さったママさん。

たくさん食べてくれましたねー! ♡

 

子どもの食事づくりはおだし生活を始めるとてもいいきっかけ!

 

だって誰でも、子どもの身体をつくる「食」には興味があると思うし、子どものために少しでも体にいいものを食べさせてあげたいと思うのが親心だから。

現に私も、そうでした。

 

でも「出汁」って調べれば調べるほど、色々な情報が出てきてどれが正解なのか分からなくなりませんか??

 

子どものために「ベスト」を探したいし、できれば自分たち家族だって一緒に美味しく食べたい・・・この参加者さんもそうして色々ネットを見ている時に、私たちを見つけてくださったそう!

ありがとうございます♪

 

これからは「びっっっくりするくらい簡単」なこの方法で、おうちでも実践してもらえればうれしいです^^

 

 

市販のめんつゆは使いたくないなぁーと思っていたところにこの講座が開催されました。

IMG_0001_c

 

今回の参加者の方たち、口を揃えておっしゃっていたのは

「市販のめんつゆは便利だけれど、子どもごはんには使いづらい・・・」というお悩み。

 

出てきたものとしては・・・

 

・子どもに使うには濃い!

(最初はいいけれど全部食べてくれない)

・添加物が入っているのが気になる

・どんな料理に使っても同じような

「めんつゆ味」になってしまう

 

どれも分かりすぎる悩み!!!

みなさまも感じたことがあるのではないでしょうか。

 

これが実は、自家製めんつゆなら全部、解決できちゃいます♡

180825-5

手づくりのめんつゆの良いところは、

 

・レシピを自分好みにアレンジできる

一応、基本のレシピはお伝えしますがご家庭の好みによって配合を変えるのもアリ。

また、お水と割って使ったりすることで大人も子どもも一緒に使えます。

出汁がきいているから元々の味も市販のめんつゆほど濃くありません。

 

・天然素材でつくるので安心安全!

自分でつくるめんつゆは、もちろん無添加。

素材から自分で選ぶので、子どものごはんにも安心して使うことができます。

 

・だしがきいているとアレンジもしやすい

市販のめんつゆはそれだけで味が決まってしまうので、どんなお料理も画一的な味になりがち。

その点、天然だしをしっかりきかせて作っためんつゆは合わせる食材・調味料によって味のバリエーションも無限大!

180728-6

めんつゆの会では、同じめんつゆから展開してつくった3~4種類のアレンジメニューを一度に食べていただくのですが・・・

「いち献立」としても成立しそうなくらい、不思議と飽きずにどれも食べ進められるのです。

 

それは、間違いなく天然だしのおかげ。

 

派手な味の主張はないものの、他の食材を引き立て、料理にまとまりを加えてくれるおだしのおかげで、同じめんつゆから作ったとは思えない全く別の味になるんです♪

 

 

私自身、この「自家製めんつゆ」のおかげで、またひとつ料理がレベルアップしたのを実感しています^^

そのうえ、味が決まっていることで調理の時短にもなる!これはママにとって何よりも嬉しいことかもしれませんね。

 

 

 

 

今回も参加者のみなさま、どうもありがとうございました。

 そんな万能めんつゆ、おうちで作りたい!と思った方は、レシピを公開していますのでぜひぜひご覧ください♪

 

実際に体験してみたい、コツを直接知りたい!という方はまた次回の「めんつゆの会」のご案内をお待ちくださいね~^^秋にも開催できれば!と思っております!(LINE登録していただくと先行案内いたします)

 

-離乳食だし教室、各種講座