手づくりめんつゆ(万能つゆ)

離乳食完了期〜幼児食から使える手作りめんつゆのレシピ

2018/7/11

「ちゅるちゅる、たべるーー!」

「おかーさん、うどんつくってーー!」

子供って、なんであんなに「うどん」好きなんでしょう・・・?

 

そんなわが家の食卓に欠かせないもの。それは・・・おだしでイチから作っためんつゆ♪

うどんを食べるのに使うのはもちろん、イチ万能調味料として、煮もの、お浸し、炒め物・・・とこれがお料理にも大活躍、なのです!

今日はこのめんつゆレシピを紹介したいと思います。

 

万能めんつゆの作り方

材料

・いりこと昆布の合わせだし 200cc

・椎茸だし 200cc

(これらのだしの取り方は後ほど説明します)

・厚削り節 15g

・醤油 100cc

・本みりん 100cc

 

作り方

step
1
【下準備】おだしをとる

めんつゆづくりの要となる「おだし2種類」をあらかじめ取っておきます。(めんつゆを作る1日前がベスト!)いずれも「水出し」で取れるのでセットさえしておけば、ほうっておいてもできあがる簡単おだしです♪

 

 

 

step
2
全ての材料を鍋に入れ、火にかける

180711

1)で取っておいた2種類のおだし、調味料をそれぞれ計量し鍋に入れます。そこにかつおの厚削り節を入れてさらにうまみをプラスし中火にかけます。

 

step
2
沸騰したらそのまま中弱火で2分ほど煮る

みりんを煮切るため、また厚削り節からおだしを煮出すため少し火にかけておきます。火は沸騰したら中弱火(表面がふつふつするくらい)にします。2分ほどたったらできあがり。

 

 

手作りめんつゆのいいところ

180705-4

紹介しためんつゆの作り方を実演したり、レシピをお伝えしたりする「天然だしで作るめんつゆ教室」を不定期に開催しています。そこでよくみなさまに言われるのが

「え!!もうできたの!簡単ですね!!」

下準備(おだしをあらかじめ取っておく)こそあれど、あまりにもめんつゆづくりの工程の短さにびっくりされます。そして…

「これならできそう!作りたい!」

とおっしゃっていただきます^^

 

自分でめんつゆを作るときのポイントとしては、

・材料を揃え

・きちんと分量をはかること

たったこれだけです。

 

「めんつゆ」というと便利な市販品があまりにも流通していて、「つくる」という発想は普通ないかもしれません。でも実はごくごく身近な材料で簡単につくることができるんですよね。

自分で手作りすれば余計な添加物などはもちろん入らないですし、小さな子どもの食事にも安心して使うことができます^^わが家では1歳を過ぎて(離乳食完了期頃)から風味づけ程度に使いはじめ、2歳、3歳と幼児食に突入してからの食事づくりにとても大活躍しています。(もちろん大人ごはんも!)

 

手作りめんつゆは「うまみ」が決め手!

紹介しためんつゆレシピには4つのおだしが入っています。

①いりこと

②昆布の合わせだしに

③干し椎茸のだし、そして

④かつおの厚削り節だし。

この4つの異なる素材でとるおだしには違う種類の「うまみ成分」が入っています。この違ううま味を重ねることによって、より複雑で濃厚な味わいが生まれます。なんともぜいたくな美味しさ!

180705-3

ちなみに、「厚削り節」とはだし素材を分厚く削ったもの。よく見かけるかつお節は薄削り節です。薄削り節に比べて濃厚なおだしが取れるので濃いめに味を作りたいうどんだしや煮物だしに使われることが多いです。

あまり馴染みがないかもしれませんが、途中でひきあげたりすることなくグツグツと煮出してしまえばよい簡単なおだし。なので使えるようになると案外使い勝手がよくオススメです♪

おだし先生
私は高知の宗田節がお気に入り!!これを使い出してからめんつゆがおいしく作れるようになりました〜!

 

公式ネットショップでも好評販売中/

→宗田厚削り節(100g・500円)

 

さらにいうと醤油や本みりんも裏の原材料表示を見て、混じり気のないものを選ぶといいですね!日本で伝統的に作られている調味料は原材料を発酵させたりする工程の中で、「うま味」がたくさん含まれています。せっかく手づくりするのだから使う材料にも少しだけこだわってあげると、仕上がりはより美味しくなりますよ^^

 

手作りめんつゆの保存方法

180627-1

こうして出来上がっためんつゆは冷蔵庫で2週間ほど日持ちします。保存料等が入っていないので、使いきれる量をつくっておいしいうちに早めに使い切るのがおすすめです。ご家族の人数や、使う頻度によってつくる量を調節してみてくださいね。

 

まとめ

何かと家でのお食事の機会が増えるここ最近。私もコロナウィルスによる自粛期間中はこの手作りめんつゆにとーっても助けられました!それでいて、手づくりだから安心・安全^^

みなさまもおうち時間がたっぷりある今年はぜひ、一度作ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログ記事内で紹介しためんつゆづくりに必要な材料は公式ネットショップでも取り扱っています。お買い物のご相談もお気軽にどうぞ^^

公式ネットショップへ

 

-手づくりめんつゆ(万能つゆ)

Copyright© 赤ちゃんのおだしやさん , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.