離乳食だし教室、各種講座 手作りめんつゆ

【離乳食完了後1歳半〜】手作りめんつゆが便利!子供が喜ぶごはんメニュー

 

当ページで紹介している
\人気講座がオンラインレッスンになりました!/

天然だしでつくるめんつゆオンラインレッスン

 

 

本日は6月に続き第2回目となるリピーターさん向け(通称・おだし部♪)「天然だしでつくるめんつゆの会」でした。

 

180728-1 180728-2

この会はもともと参加人数をごく少人数に限らせていただいているのですが、今日は集まってみたらなんとお友達同士!!笑

(別々にお申し込みくださっていました)

というわけで、ざっくばらんな会はいつも以上に和気藹々と楽しい雰囲気でスタートしました♪

180728-3

まずはシャチョウからめんつゆづくりの実演。

 

私たち乾物屋が提案するめんつゆレシピは、複数の天然だしのうまみを重ねていくことで複雑で濃厚な美味しさをつくっています。

 

180728-4

後半はそのめんつゆを使っての応用料理を私からレクチャー。

「めんつゆ」といっても単なるうどんつゆ、そうめんつゆだけにとどまらないのが手作りめんつゆの魅力!

参加者のみなさんにも包丁を握ってお手伝いしていただき(なんだか楽しそう♪)ありがとうございました^^

 

そして、できあがった料理をみんなで試食&プチランチ会しました。

180728-5    180728-9

まずはストレートにぶっかけうどんの麺つゆとして。

 

トッピングにはすりごま、もちのり、しょうが、みつばなどなど…

乾麺は笠岡の小山製麺さんふるさとうどん&雑穀うどんをご用意しました。

 

つゆも出来立て・1日前・5日前と3種類用意し、寝かせるとどんな味になるかお好みで色々試していただきました。

180728-6

めんつゆ活用レシピからは

・3色野菜の肉巻き

・鯵の南蛮漬け

・炊き込みご飯

おまけで

 

めんつゆは使っていないけれど乾物のうまみたっぷりでつくる乾物屋のサラダも添えて。

 

今日は1歳の2人も一緒にランチタイムです♪

180728-7

おだしのきいためんつゆで作る炊き込みご飯は、ママが運んでくれるスプーンが待ちきれずに、手づかみでパクっ!

180728-8

こちらもうどんがとっても美味しかったようで口いっぱい頬張る!

 

2人とも、それはもう、

びっくりするくらい食べてくれて・・・!!

ご家族もびっくり(笑)

 

私たちも本当に、本当に嬉しかったです^^

これならママも帰ってすぐ、作りたくなっちゃいますね♪

 

手作りのめんつゆなら、中に入っているもの(素材)を自分で選べるし無添加で作ることができます。

小さな子供(離乳食卒業した1歳半頃〜)にも手作りめんつゆを薄めたり、加減しながら、料理に使うことができるので安心です!しもうまみたーっぷり!!

 

もちろん大人の方にもおかわりまでしっかりしていただきご満足いただけたかな、と思います^ ^

 

 

今日の参加者さんはみなさんお子様の離乳食で「おだし」に出会い、今も変わらずおだし生活を続けてくださっていました。

そこからお子様も年齢を重ね、ご飯も料理もステップアップしたい…というときにこの「手作りめんつゆ」はすごく重宝します!

 

そして、お出汁を取り慣れたママなら難なくつくれる工程なので、(もちろん取り慣れていなくてもカンタン!)このめんつゆづくりも習慣にしていただきやすいのではないかな、と思います^^

 

また、手作りのめんつゆはお料理に少し加えるとグンと味が変わりレシピの幅が手軽に広げられるのもいいところ♪

私が提案する料理レシピは奇をてらったものは全くなく、なんなら作ったことあるよーってものばかりかもしれません(^_^;)

 

でもそういうシンプルな料理こそ、「おだしのちから」がきいてきます!

しっかりベースにお出汁が効いているので少しの調味料を加えたり、具材を変えることでアレンジも自在♪

 

またみなさまのご飯作りに役立てていただけると嬉しいです。

 

 

アレンジレシピも見れる♪
\人気講座がオンラインレッスンになりました!/

天然だしでつくるめんつゆオンラインレッスン

 

■基本のおだしについて知りたい方は「おだしやさんのメールマガジン」にご登録ください。無料でおだしの豆知識やおだしを使ったレシピを定期的にご案内しています。

ご登録で「簡単水出しおだしの取り方レシピ」プレゼント♪

-離乳食だし教室、各種講座, 手作りめんつゆ