行事食(おせちなど)

レシピ|甘さ控えめふっくら黒豆

2015/12/19

まめに働く、などの語呂から縁起物として
お正月のおせちに欠かせない黒豆。
乾物屋の黒豆レシピは
素材味を大切にしたいので味つけは控えめです。
特に砂糖が少なめなので、
このあたりは各ご家庭で調節して
お好みの味にしていただけたら、と思います。

 

20151110_3961722

店頭ではタイミングよく、新物の黒豆が入荷!
丹波黒豆は戻すととてもふっくら。
色つやもよく、大粒で豆の味もしっかりしています。

新物ということで、煮えが早いのが特徴。
早く柔らかくなるので忙しいママにおすすめです。
もちろん、味は申し分なし!
我が家の黒豆が失敗知らずなのも、
こちらの黒豆のおかげ・・・?!
お値段は少し張りますが、
お正月という一年のスタートにふさわしい一品です。

ほんのりとした甘さで箸休めにもぴったり。
食卓にあるとついつい手が伸びちゃう黒豆、
簡単ですのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

2022年は一緒におせち手作りしよう!

毎年手作りしている乾物屋のわが家のおせち。2021年12月にその様子やレシピを動画にまとめ、食材とセットでお届けする「3品からはじめるおせち」という商品ができました。

こどもと一緒に食べられるやさしい味つけのレシピや、食材の知識もご紹介。年末の2日あれば、基本のおせち3品(黒豆・田作り・数の子)が作れます。

毎年、年末1ヶ月だけの限定販売。販売情報はメルマガからいち早くお届けしますので、ご登録くださいね。メルマガではおだしを使った日々のごはんづくりの話やレシピなども時々配信しています♪

 

\無料でお届け♪/

メルマガに登録する

 

-行事食(おせちなど)

Copyright© 赤ちゃんのおだしやさん , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.