離乳食だし教室、各種講座

知って、感じて、楽しむ。新しい「おだし教室」開催しました。

毎日、毎食と一生続いていく私たちの「食」

その食がちょっとした知識や工夫でもっともっと美味しくなるとしたら?楽しくなるとしたら?ちょっとワクワクしませんか^ ^

この秋、新しくおだし教室のオファーを頂いたのはなんと、あの岡山(倉敷)で今大人気の発酵教室「吉田研究所」さん!

発酵の仕組みから発酵調味料づくり、レシピをみっちりと学べる「発酵基礎講座」や季節に合わせた単発レッスンをされていて、このブログを読んでいる方の中でもご存知の方は多いはず。(というか、もう学んでいる人もいますね!)

 

かくいう私もそのひとり。

乾物屋として学びを深めていくと、要所要所で「発酵」というワードが出てくるんですよね。けれどもきちんと学んだことがなく、どこに行って学べばいいのかも分からなかったところ見つけたのが吉田研究所さんのブログ。それからおそらく1年くらい経った今年の初めにやーっと日程が合い、7期生として発酵基礎講座を受けることができたんです!

今までぼんやりとしか分からなかった発酵の世界のことや発酵調味料の使いかた、美味しさを、もう余すところなく教えていただき半年経った今では我が家になくてはならない「食」のひとつになりました。

 

その発酵講座を受けていた時、実は感じていたことがあって。それは「発酵」と私たちが伝えている「おだし(乾物)」ってなんだか似ているということ。

そんなことを思っていたところにまさかの吉田研究所さんからのお誘いだったので、嬉しくてぜひぜひ!と二つ返事でコラボ教室が決まりました^^

 

今回のテーマは「自分好みのおだしを見つける」

私たちのおだし教室でお伝えすることって「基本」はいつも一緒。でもその時のテーマや来てくださる方に合わせて色々と内容を変えてお伝えしています。今回は主催の亜衣さんからのリクエストを踏まえ私としても新しい視点で講座を組み立て、チャレンジさせていただきました。

 

テーブルにずらりと並んだこちらは・・・全部おだし!

そう、今回のメインイベント(笑)は約10種類ほどのおだしの飲み比べ。こんな機会はなかなかないですよね〜〜〜乾物屋の私でもいっぺんにこんなにおだしをとって、揃えることはめったにありません。ひとつひとつ素材の特徴をお伝えしながら、実際に味わっていただきました。

「美味しい〜!」「こっちの味が好き!」「さっきのと比べて○○だね」なんて声も聞こえたり。みなさんで楽しく、おだしを感じていただけたかなと思います^^

 

2日間の開催で、両日とも部屋がいっぱいになるほど来てくださった参加者のみなさん。

「お出汁のことをきちんと知りたかった」

「自分でとったおだしが美味しくなくて・・・」

「なんとなくの知識しかなくてこれでいいの?と思いながらおだしをとっている」

などなど、最初の自己紹介ではそんなお悩み?声もたくさんいただきました。

 

それが帰るころには

「おだしって簡単でいいですね!」

「私の取り方はここが○○だったので、今度は変えてやってみます!」

と何かしら持ち帰っていただけるものがあったようでホッとひと安心。みなさまの笑顔が本当にうれしかったです〜!!^^

 

皆さんお待ちかねの亜衣さん特製ランチ付き♪シンプルなごはんが一番美味しい・・・!

 

「知れば」誰でも美味しいおだしって簡単にとれるんです。(かつて、超・おだし初心者だった私がいうんだから間違いない笑)

そしてひとつ、ふたつ、と色々なおだしを知れば知るほどどんどん食生活は豊かになり、日々の楽しみって増えるばかりだと私自身が一番実感しています。

今回も早速家で実践してくださった参加者さんから「子供が美味しいって言ってくれました!」「史上最高の美味しさでした!」なんて嬉しい感想も頂いています。(皆さんインスタやブログでたくさんシェアありがとうございます〜〜!!涙)

それもこれも、こうして改めていま一度おだしを「知って」もらったからこそ!

 

主催の亜衣さんもブログでこう書いてくださっています。

まず知ること。そうしないと迷うこともできないし、選択することもできない。その上で、自分は何が好みなのか、を改めて知ることって本当に大切だなと感じます。

知ることで広がる世界ってありますよね。

「おだしって簡単!」を知った人。

「私の好みのおだしはこれ!」を知った人。

「こんな美味しいおだしがあったんだ!」を知った人。

その上でぜひ、気軽におだしを日常使いしてもらえたらとってもとっても嬉しいです!

(私たちもみなさまの「知りたい」にいつでも応えられる乾物屋さんでいなければ!と改めて強く思いました…!)

 

そして、発酵×おだし最強説も激しく同感♪♪

おだしを知った方、発酵も知るのは超オススメです!シンプルで美味しいごはん作りが加速しますよ〜^^

 

私自身も学びや気づきがたくさんあった、楽しい時間・出会いをありがとうございました!参加してくださったみなさま、おうちで実践してみて分からないことやギモンが出てきたらいつでもメッセージくださいね^^

-離乳食だし教室、各種講座

Copyright© 赤ちゃんのおだしやさん , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.