食育コラム

家族の健康を守るために私がしていること

 

口を開けば新型コロナウィルスのことで持ちきりな今。みなさま、元気に過ごされていますでしょうか?

 

2月末に「小中高の休校要請」が出てからずいぶんと、人の流れ、行動、意識が変わったように思います。

我が家もそれは例外ではなく。

ありがたいことに長男の幼稚園は様子を見ながらの継続保育をしてくださっていますが、やはり仕事も少し抑え気味で早くお迎えに行けるよう努力していたり、

3月に予定していた「おだし教室」は全て開催見送りとすることに。早くから楽しみにしてくださった方もいて非常に残念ですが、こればっかりは致し方がない。。

 A5F415FE-1E74-41C7-86BD-75C8C0E78C47

ちなみに市場店舗も、ゆーっくり時が流れています。みなさま外出を控えざるを得ないのかな。(ドラッグストアにはまだまだ行列が絶えないですけどねw)

 

今いちばん大切にしなければいけないことは何か

こうも「非日常」な空気になってくるとどうしても、何かしなきゃ!と気ばかりが焦りますよね?!

私も感染対策のために何が必要?どんな行動をとればいい?子供が感染したらどうしよう…などなど考え出したらキリがない。。

 

そんな中、今一番大事なのは「子供、家族、自分。身近な人を守りながら、感染拡大に寄与しないこと」だと個人的に思っているのですが、これを達成するために付け焼き刃の情報を拾い集めても限りがあるなぁ…と感じはじめていて。(だって専門家でさえ探り探りですもんね)

B79CB900-A5B6-4C29-86C9-80A3F3839CA5

結局、私ができることは「いつもの食で家族を守ること」なんだという考えに落ちつきました。

 

「いつもの」食事こそが、一番の対策だった

よくよく考えてみると、私たち家族はあまり病気をしません。

体質的なこともあるでしょうが、5歳2歳の子供たちも生まれてこのかた、熱が2日以上続いたことがない(!)そしてその熱が出ている日も、モリモリとご飯を食べたい、という…(逆に心配)

 

それはどうしてかな?と考えた時やっぱり、日々の何気ない食事が強い体を作ってくれているのではと思わざるをえないんです。あくまで私たちの実感、ですが。

 

5A61BD82-6895-4EDF-A519-5DF14E62B6D8

いつもどおり具沢山の味噌汁から始まる朝。このメニューはほぼ毎日、欠かしません。

 

風邪やウィルスに負けないためには身体が資本。実はこれを機に免疫力UPの食材でも調べようかなとも思ったりしたのが、ちょっと待てよと。

私たち家族はもうすでに、今の食事で十分、健康に過ごせている!!

だったらきっと、いつもの食事をいつもどおりにすることが私たちにとっては一番合う健康法。回り回って、日々の食のありがたみを感じることとなりました。

 

日々のおうちごはんを、いつもどおり、楽しく食べる♪

災害、病気、、

有事の際にはつい大きな目線になって「この状況で私にできることは何?」なんて考えてしまいがちですが、一番に大切にすべきは目の前の家族。

特に食はどんなときでも切り離せないものです。

 

マスクやアルコール消毒も本当大事!だけど、それでも防ぎきれない不意にやってきたウィルスに立ち向かうには、それ以前に「体をつくる」ためにできることを日々コツコツやっていくのが重要だと改めて実感しています。

 煮干し昆布水出し

だから淡々と、変わらず、家族のためにやれることをやっていく。(おだしもいつも通り、セット!)

 

最近はそんなこんなで少しいつもより時間があるので、さらに「おうちごはん」づくりが楽しくなっている私です。

凝った料理や、いつもより品数がグンと増えたりするわけではないのですが「美味しいもの食べて◯◯くんの身体の中の元気菌(←ネーミングw)をいっぱい増やそうねー!」なんて言いながら楽しく食卓を囲んでいます^^

 

 

皆さまのおうちではどうでしょうか?今回の件で気をつけていることなどありますか??

いつもと違う日常で不安なこと、大変なこと多々あるかと思いますが、お互いに身体に気をつけながら乗り切っていきましょうね!

-食育コラム

Copyright© 赤ちゃんのおだしやさんのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.