トップページ

子どもの食を大切にしたいママへ

子どもの食を大切にしたい

食は私たちの生活とは切っても切り離せないもの。食べたものひとつひとつが、からだを作っています。

「子どもの食を大切にしたい」というママは多いはず。好き嫌いなく食べてほしい、素材の味がわかる子になってほしい、いっぱい食べて元気でいてほしい・・・「大切にしたい」の基準はひとそれぞれ。

それらにまるっと役立つのが、実は「おだし(出汁)」なんです。

 

おだしと聞いてどんなイメージが思い浮かびますか?

「ちょっと面倒そう」
「なんだかハードルが高い感じ」
「私には難しそう」・・・

便利な食がたくさん選べるようになった現代。昆布やかつお、いりこといった素材をつかってイチからとるおだしは、敬遠されがちだったりします。身体にいい(よさそう)なイメージはあるけれど、どうしたらいいか分からないという方もいるかもしれませんね。

おだしをとる

でも。
もしおだしが「簡単」「気軽」なものだと知ったらどうでしょう?ちょっとチャレンジしてみたくなりませんか??^^

 

当サイトでは聞きたいけど今さら聞けない「おだしのこと」をやさしく丁寧にお伝えします。おだしの基本、とり方から料理への活用法まで。一緒に楽しくおだしのある生活を続けていきましょう♪分からないことがあればLINE問い合わせフォームよりお気軽にご質問してくださいね。

 

はじめての方はこちらの記事からチェック!

離乳食に天然だしがおすすめな3つの理由

離乳食にだしはいつから使える?月齢別だし一覧

【簡単おだしの取り方】昆布の水出しだしからはじめてみよう!

【簡単おだし2】いりこだしでおだしをステップアップ!

【幼児食におすすめ】おだしで作るめんつゆレシピ

 

赤ちゃんのおだしやさんについて

赤ちゃんのおだしやさん・岡山中央水産外観

当サイトは60年続く老舗の乾物専門店・岡山中央水産有限会社が運営しています。岡山市の中央卸売市場に店舗を構え、仲卸業者さんから一般のお客様まで幅広い方の食のニーズにおこたえしています。

2015年からはネットショップもオープン。私たちがこだわりをもって厳選した食材を、より便利に全国のみなさまへとお届けできるようになりました。

 

また同時期より「赤ちゃんのおだしやさん」として赤ちゃんや子どものために安心した食を手作りしたい、というママたちへおだしの取り方や離乳食への使い方などを伝える「味覚を育てる離乳食×おだし教室」を開催。2020年まで延べ300人以上のママと直接お会いしました。

リアルな声も聞きながら、日本伝統のおだしのおいしさ・便利さを日々伝えています。

 

サイト執筆者は乾物屋3代目社長の嫁です!私も、もともとはおだしを全く知らないおだし初心者。そこから始まり勉強を重ね今に至ります。乾物屋として、また男の子2人を育てるママとしてみなさまのおだし生活を全力でナビゲートさせていただきます♪

 

新着記事一覧

行事食(おせちなど)

2021/1/24

子供たちに伝えたいおせちの文化。年々広がっています!

乾物屋であるわが家。食に関して大切にしていることは色々ありますが、そのひとつが「おせちづくり」。毎年、家族の健康や喜ぶ顔を思い浮かべながらせっせと仕込むのが年末年始の楽しみでもあるんです^^   目次1 2021年の「乾物屋のおせち」2 おせちを作るようになって嬉しかったこと3 伝えることで同じ思いを共有できる人が増えてきた!4 昔ながらの食文化をみんなで楽しめるように5 今後の最新情報はインスタ、FBをチェック♩ 2021年の「乾物屋のおせち」 おせちづくり歴8年目となる2021年のおせちはこ ...

ReadMore

離乳食だし教室、各種講座 行事食(おせちなど)

2020/12/17

まずは基本の3品から!子どもと楽しむおせちづくり

早いもので2020年もあとわずか。乾物屋の店頭はお正月用品を求めに来られるお客様で連日にぎわっています。ありがとうございます! 数の子に、田作り、黒豆、昆布、するめ、などなどなど。まだまだいっぱいありますが、乾物屋の私たちにとってお正月食材はとても身近なものです。 でも少しずつ「おせち」を家庭で作る人が少なくなってきているのが現状・・・特に今年はコロナの影響もあり、帰省をする・しない、親戚や友人と集まって食事をする機会がないからもう作らないかな、なんていうお声もチラホラ聞きました。みなさまのおうちはどうで ...

ReadMore

離乳食だし教室、各種講座

2020/9/17

知って、感じて、楽しむ。新しい「おだし教室」開催しました。

毎日、毎食と一生続いていく私たちの「食」 その食がちょっとした知識や工夫でもっともっと美味しくなるとしたら?楽しくなるとしたら?ちょっとワクワクしませんか^ ^ この秋、新しくおだし教室のオファーを頂いたのはなんと、あの岡山(倉敷)で今大人気の発酵教室「吉田研究所」さん! 発酵の仕組みから発酵調味料づくり、レシピをみっちりと学べる「発酵基礎講座」や季節に合わせた単発レッスンをされていて、このブログを読んでいる方の中でもご存知の方は多いはず。(というか、もう学んでいる人もいますね!)   かくいう ...

ReadMore

おだしをとる

離乳食だし教室、各種講座

2020/12/12

【2020年最新】赤ちゃんのおだしやさん(岡山中央水産)募集中の出張教室一覧

※情報は随時更新しています。 2020年12月現在の最新の出張教室を掲載しています。出張教室に関しての参加申し込み、詳細お問い合わせはそれぞれの詳細リンク先をご確認ください。   目次1 12月15日(火)子どもと楽しむ手作りおせち教室@岡山市中区2 【終了】11月21日(土)味覚を育てる離乳食×おだし教室@岡山市中区3 岡山市南区では主催教室も開催しています 12月15日(火)子どもと楽しむ手作りおせち教室@岡山市中区 「子どもと楽しむ手作りおせち教室」 日時 12月15日(火)10:30~1 ...

ReadMore

離乳食だし教室、各種講座

2020/6/26

【2020年最新版】「味覚を育てる離乳食×おだし教室」@岡山

日々、赤ちゃんや子どもたちのからだを作る食事づくりを担っているママたちにお伝えしたい「離乳食とおだしのお話」。離乳食のスタートをきっかけに本物の「おだし」を一緒に学んでみませんか?   目次1 「味覚を育てる離乳食×おだし教室」とは2 こんなお悩みありませんか?3 最新の教室ご案内4 参加した方のご感想5 講師紹介6 お申し込み方法 「味覚を育てる離乳食×おだし教室」とは 2017年よりスタートし、2020年までに月1回のペースで開催している当教室。ありがたいことに毎回たくさんの子育て真っ最中! ...

ReadMore

基本のお出汁(だし)

2021/2/14

離乳食から使える簡単いりこだしの取り方

赤ちゃんの離乳食づくりに欠かせないおだし。一言でおだしといってもいろいろな種類があります。このページでは離乳食で使える「いりこ(煮干し)」のおだしについての基本や、美味しい取り方などご紹介します。   ナビゲーターは老舗乾物屋の嫁・おだし先生です!はじめてでも、忙しいママでも大丈夫。「いりこだし」って実は簡単なんですよ~♪   目次1 赤ちゃんにいりこだしはいつから与えてOK?2 いりこだしのおすすめは「水出し」3 【レシピ】簡単な水出しいりこだしの取り方4 いりこの水出しはどうして下 ...

ReadMore

岡山中央水産の乾物

乾物の使い方

2020/4/10

老舗乾物屋が教える!乾物基本の下ごしらえまとめ

目次1 「乾物」ってどんなイメージ?2 乾物の扱い方、イチから教えます!2.1 ひじき2.2 大豆2.3 干し椎茸3 ひと手間かける「おいしさ」を味わう 「乾物」ってどんなイメージ? 「乾物」ときいて、みなさまは何を思い浮かべるでしょうか。 昆布、わかめ、ひじき、切干大根・・・実は挙げてみると日本にはたくさんの乾物食材がありますよね。 乾物といえば 長期保存ができる 伝統的な日本の食材で滋味深いおいしさ 栄養価が高く、ヘルシー などなど 生鮮食材にはないメリットも多々あり、ぜひ日々の食卓に活用していきたい ...

ReadMore

食育コラム

2020/3/5

家族の健康を守るために私がしていること

  口を開けば新型コロナウィルスのことで持ちきりな今。みなさま、元気に過ごされていますでしょうか?   2月末に「小中高の休校要請」が出てからずいぶんと、人の流れ、行動、意識が変わったように思います。 我が家もそれは例外ではなく。 ありがたいことに長男の幼稚園は様子を見ながらの継続保育をしてくださっていますが、やはり仕事も少し抑え気味で早くお迎えに行けるよう努力していたり、 3月に予定していた「おだし教室」は全て開催見送りとすることに。早くから楽しみにしてくださった方もいて非常に残念ですが、こればっかりは ...

ReadMore

離乳食だし教室、各種講座

2020/2/24

天然だしってなにがいいの?を知っておくと、離乳食作りはラクになる!

   私の住む岡山市内には、0歳から未就園の子どもたちとそのお母さんや家族が誰でも自由に参加できる「子育て広場」という場が数か所あります。 子育てを経験された方がボランティアでスタッフとしてかかわり、季節の行事や運動遊び、工作などなど色々な活動をされているそう。   今回、その中のひとつ鹿田子育て広場さんからご依頼頂き「味覚と心を育てるおだしミニ教室」としておだしのお話をさせていただきました。 ★スタッフさんも当日の様子をレポートしてくれました! →「2020年2月13日 お出汁の話【鹿田子育て広場】」 ...

ReadMore

食育コラム

2020/2/13

有元葉子さんから学ぶ、料理に大切なレシピの「行間」を読む力。

  最近、ことあるごとによく開いて読んでいる本があります。それがこちら。 「ふだんの洋食 レシピを見ないで作れるようになりましょう。」 料理家・有元葉子さんの本です。以前にもブログでこのシリーズの本をご紹介したことがありました。 ↓↓ 「レシピを見ないで…つくる?」 http://news.tyuusui.com/2959   この本が発売された時、そのタイトルに衝撃を受けて(笑)一気に読み進めたのですが、人気シリーズのようで気づけばもう3冊目が出ていました。   今回はちょうど今私が、「洋食を上手に作れ ...

ReadMore

2020/5/15

Copyright© 赤ちゃんのおだしやさん , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.